↑ 風呂覗いてみました。


by ForLucker

雑記:2/27 のG狩報告

SSとったのに更新し忘れた・・・ネカフェってこの辺不便だねぇ;

この日のG狩は騎士団2F行
87~97の1PTで参加は8,9名

誰も転んだりしなくて良かったけど、相変わらず深淵のBDSは怖いところ・・・





強い弱い。

キャラクターの強い弱いってのは、しばしば会話の中で飛び交う。
ある人曰く「どんなキャラクターでも愛着があれば強くなる」

この強い弱いってのは何が基準なのだろうか?
恐らくうちのギルドの中で一番に考えられる強い弱いの基準は

・どれだけ効率が出せるか

この考え方には2種類ある。
「ソロ・ペア」か「トリオ以上」のどちらか・・・

そういう話で行くと支援ってのはTUがあればソロで4M↑
PTでも組む人次第でかなりの高効率を叩き出せるので、まぁ考慮外としよう。

要するに支援以外の職で強い弱いが考えられる。
ただし、雷鳥や教授のような補助職もトリオ以上で効率を出す為には必須な職だが
個人で殲滅力を持たない職は、強い弱いで余り例えられない為、これも考慮外。

と、なると・・・
結局のところ強いキャラってのはかなり限られてくる。

恐らく最強ってのはHW、そしてそれに次ぐのが砂ってとこだろうか
もちろん他職が弱いと言う訳ではないけれど
どんな場所でも安定して効率を出せる、しかも高効率となると火力の2強に敵うものはない
(まぁ拳聖とか例外も居るけど、条件が揃わないとーってとこで、ここでは考慮外)

これに次いでよく強い強いと言われるのはLK、パラあたりだろうか
LKはペアでは高い殲滅力で火力を担え、尚且つMHPが高くPT前衛として活躍できる
パラに関しては言わずものがな最も優秀な前衛な訳である。

臨時やらの考え方で言うならこんなところだろうか・・・?
RO全体から考えると効率における強いキャラってか職業ってのは上記の通り。


で、あとは全部弱いキャラクターなのか、って言うと・・・
まぁ全職を『相対的』に見ればそうなっちゃうのかもしれない。

どう頑張っても剣士で生3釣はできないように、マジシャンでトール3の火力はできない。
それと同じように、職にはそれぞれ限界というものが存在する。
その限界を考える以上は弱いと扱われるのも仕方ないのだろう。


ただし『絶対的』に見れば強い弱いと言うものは変わる。
「どんなキャラクターでも愛着があれば強くなる」ってのはここに起因するのかもしれない。

例えば・・・クルセとパラの性能を騎士団2で比較する時
クルセ弱い!パラ強い!なんて話になるだろうか・・・?
もちろん同型で同Lvだとパラのが性能が高いのはわかりきった話である。
だけど、どちらも共通して言えるのは・・・変なことをしなければ転ぶことはない。

GXならペアで、どちらでも同じような狩が可能となる訳だ。
トリオなら極端な話、剣士でも十分なのである。 (95の剣士のHPは8kを超える)
剣士が人盾・イミューンと最低限の装備を整えさえすれば
深淵のBDSを喰らおうがレイドに囲まれようが簡単に転ぶことはない。
ぶっちゃけた話、両手剣・木琴装備の騎士よりも剣士の方が前衛としては優秀なくらいである。

要するに騎士団2でトリオをするのであればパラであろうがクルセであろうが剣士であろうが
安定して狩れるのであれば、強い前衛だね、とそういう話になるのではないだろうか?

PTというものは狩場毎に見合った火力・耐久力があればそれで良いと思う。


もう一つ別の例を考えよう。
LKとアサ・ローグを比較する場合、ペアで火力を考えるのであればLKが圧倒的に強いと言える。
しかしながら、アサ・ローグが全てにおいてLKに劣っている訳ではない。
まぁ転生と未転生を比較するのは少し変な気もするが、極端な例の方がわかりやすいだろう。
確実に言えることは、回避能力はアサ・ローグの方が高いのである。(同じAGIでも)

つまり同じ狩場でもアサ・ローグの方が低いLvで必要FLEEを満たす為、狩が可能となる。
またLKでは到達することができないFLEEを越える事が可能である為、
LKが狩れない狩場に行くことができる可能性もあるのである。(殲滅力の兼ね合いもあるが・・・)

こういう事を考慮すると、一概に強い弱いを決めてしまうのは早計ではないだろうか


そもそも自分が強いと驕ることも、弱いと嘆くことも馬鹿らしいことだろう。
そうすることで誰か得することでもあるのと言うなら話しは別だが・・・そうじゃないだろう?
誰も得しないし、むしろ逆。 どちらの場合も聞いている方はどうでも良い事だし聞きたくはない。

狩れるなら狩れる、それだけでいいじゃないか。





余談、強い弱いの基準。
・対人戦
どれだけ現状に見合った立ち振る舞いができるか、と言ったところだろうか?

まぁそのうち気が向いたら書いてみようかな
[PR]
by ForLucker | 2010-02-28 16:21 | 雑記