人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ 風呂覗いてみました。


by ForLucker

雑記:本日のG狩の様子 Inノーグ2F

雑記:本日のG狩の様子 Inノーグ2F_a0133127_0262816.jpg


本日のG狩の様子となります。
70~80、80~90の2PTで参加は13名

平日・・・って何なのだろうね
本来ならこの時期は接続減るものなのですが
溜り場での不参加表明も含めれば
今日は15人くらい繋いでた事になります・・・

多いのは良い事ですが、多すぎじゃないかな(・ω・`)ゞ





波のお話。

正確に統計とって調べた訳ではないのですが・・・
ギルドメンバーの接続、人数はグラフ化すると波になります。
ちなみに周期は半年なので気づかない人は気づかないでしょう。

接続の谷はちょうど、上半期下半期決算月に重なります。
下半期決算月が3月で、下半期決算月は9月、だったかな?
まぁ厳密に言えば違うかもしれないんですが、
3月が谷になるのは間違いないと言えるでしょう。

で、対になるのはこの場合だと9月なんですが・・・
8月には盆もあり、人によってはコミケ?等もありで
そろそろ接続が谷の時期になり下り坂に差し掛かる訳です。

全員が全員当てはまる訳ではないのですが
例えば半分の人に当てはまるとしたら、周りに与える影響は多大なものとなります。
「最近みんな繋いでない・・・誰もいない」なんて事になりかねません。

半分は言い過ぎだろうと言うかもしれないので
具体的な話をしますと・・・3割が影響を受けるとしましょう。
3割の人が繋がないようになっても
「最近みんな繋いでない」となってしまう訳です。

ここから数少ないリンクを貼らして頂いている
ROギルド運営考察様の記事の中にも、下のような記述があります。

「 「アッシュの実験」というのがあります。
  これは、例えば、“みんな”が全員間違ったことを言って、
  それを「“みんな”が言っているから」と真実と見なしてしまうことを
  証明した実験です。
  そして“みんな”とは概ね3~4人のことを指しているとのことです。 」

普段10人繋いでる人が7人になっても、事実だけ見れば大した事ないように思えますが
実際は・・・心理的に接続が少ない、右肩下がりという印象が過大に残ってしまうのです。

もちろん人が減るのは事実であります。

しかしそれは時期として仕方ない事であって、
接続が少なくなってきている=ギルド離れが進んでいる、と言う訳ではありません。

以前は上記のような理由で過剰な脱退者を出してしまった事がありました。
過去の失敗と言うには非常に曖昧な出来事かもしれませんが、
同じ失敗を繰り返さない事は、人が持つ最も秀でた能力のうちの一つです。
それを活かさない手はないでしょう。

失敗を繰り返さない為にできる事は
自分の中では「この事実を明確に示す事」だけです。

そしてギルメンに取っては全体的に接続が減るこの時期を「堪える事」でしょう

中々現実はつらいのですが皆様頑張りましょう・・・。
by ForLucker | 2009-07-28 01:19 | 雑記