人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ 風呂覗いてみました。


by ForLucker

雑記:本日のG狩の様子 Inノーグ

雑記:本日のG狩の様子 Inノーグ_a0133127_1141896.jpg


本日のG狩の様子となります。
80前後、88~98の2PTで参加は12名

今日はみさき様のご友人も参加してくれました><b
連日の大人数でのG狩は新鮮ですね・・・

ノーグでもまだ火力過剰で蹂躙するような狩りにならないにしても
全滅に危機と隣合わせだった頃を考えれば成長しましたね・・





G狩の決め方のお話。

予め言う事があるとすれば、皆が100%満足する事は無いという事。
以前も似たような話をしたと思いますが、少し違う話・・だと思います。

少人数での狩りと大人数での狩り・・どちらが好きでしょうか?
G狩なんだから大人数が良いと言う人も居ますし
少数でスムーズに狩りたいと言う人も居ます

このような声に対して過去にギルドでは
「水曜・土曜のみは集合時の人数次第でPT毎で狩場を分ける」
という処置を取りました。

これによって問題が全て解決された訳ではありませんが、
桜華のギルドの概念を考えると他に良い案は思い浮かびませんでした。
まぁ妥協案という意味では十分だと思ってますが・・・

ちょっとだけ考えてみましょう。

仮に、大人数でわいわい狩りをしたい人と少人数でスムーズに狩りをしたい人の
二手に分かれてもらって、狩場を決めてG狩を行なうとすると
恐らくその両者のG狩への考え方が交わる事は無くなるでしょう。
正直両者の溝を深めるだけの結果になってしまいそうです。

では、曜日によって
「できるだけ1PTにまとる日」と「できるだけPTを分ける日」なんてものを設けてみるのは・・・
結論から言えば、どちらか一方にしか参加しない人が出てくるでしょう。
お互いの土俵に入れば歩み寄りも出てくるのではと思いましたがー・・
これも参加が任意じゃ効果は無さそうですね・・・


ただ、個人的には「できるだけPTを分けてG狩」ってのはやってみたかったりします。
例えば今日の例で言えば12人が一緒に狩りしていた訳で・・
皆の頭には「団長がHWでSGしていた」くらいしかメンバーの印象は残ってないでしょう
これを例えば3分割して4人PTを3つ作って狩りしたとします。
4人の中の1人が見た3人の印象は、12人でやった時の1人が見た11人の印象に比べて
個人個人強く残る事でしょう。 (PTじゃない8人はわからないままですが・・)

このG狩の手法で意図している事は「少人数でスムーズに」ではありません。
どれだけギルメン同士の理解を深められるか、にあります。
普段狩りを誘う人がかなり限定されている桜華でありますが・・・
知らない人は同じギルメンだと言うだけで狩に誘う事は・・誘いづらいですよね?
しかし一度一緒に狩りに行った相手なら幾分か誘いやすいのではないかと思います。

4人で狩った時であれば・・・この人は釣りが上手いだ、とか・・こういうスキルで狩りするんだ、とか・・
はたまた殴りプリorAGIモンク持ってるんだ、BS持ってるんだ・・・相性良いですよね?
つまり誘うきっかけになりうる情報が頭に残りやすい訳なんです。

まぁ結局は個人次第になってしまうかもしれませんが、
メンバーの交流が目的ってのは必ずしも大人数でのG狩と言う訳じゃないですからね?
もちろん欠点もいくつかある手法ですが・・そのうち提案しますかねぇ・・・
by ForLucker | 2009-07-30 01:55 | 雑記