人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ 風呂覗いてみました。


by ForLucker

試験まで一日ちょっと・・・

今日も大学にて勉強です。
思ったよりはかどりませんね・・・

これなら普通にGv時間に帰宅しても良かった気がします
ちなみに終了時刻から既に一時間程経過しているので
結果が気になるところです・・・

ま、砦は取れればラッキーってくらいなので
揉め事なくレースなりプチ防衛なりしていてくれりゃ幸いです。





規約の話。

ちょっとくらい前に桜華のギルド規約は改正され、今の形となったのですが、
もう半年以上前の事になるのですかね・・月日が流れるのは早いものです。

忘れている人も居るかも知れないので規約っぽい部分だけ書き出してみましょう。

『三原則
 「人として良識を持つべし」
 「集団に属す上での義務を守り責任を果たすべし」
 「ゲームのルールを守るべし」
 
 規約(?)
 一ヶ月以上接続がない場合は除名対象者扱いとなる(例外有り)
 ギルドに入団する際は一週間の体験期間を経てもらう
 GvG用ギルド(矛G)への接続は原則として有志上納者に限る。  』

大体こんなところでしょうかね?
三原則は単純に人間性について、ですね。
事細かく、挨拶をしましょう、BOT使用禁止、貸し借りはキッチリ...etc、なんて
項目を書くのが面倒だったので、ひとまとめにしてしまったものです。
まぁ場合によって柔軟にメンバーを裁く為の記述ってところでしょう。

規約の部分の上二つは、書いて字のごとくG規約らしい規約ですね
下の一つは規約と言うよりもギルドからのお願いに近いです。
Gv時間以外に矛に所属して上納無しで動いてようが特に罰則とかないですし・・
まぁHPの規約の各項の補足にもあるように、守ってもらわないと困る事であるのは確かです。


で、改めて何故規約の話なんぞ持ち出したかと言いますと。
かの有名な(?)ROギルド運営考察様の記事の中でギルド規約について

「規約を定める事は方向性を定める事と運営を楽にする事の二つの意味がある」

と記述されています。
まぁ記事を読んでもらえばよくわかる事なのですが
無用なトラブルを無くす事はギルド運営を楽にする事に繋がるのは確かです。

つまり問題となる事柄を未然に防ぐ、もしくは対処する為に規約は存在する訳で、
今改めてギルド規約の話を持ち出したのは、

「現在のギルド規約ではこれから起こりうる問題対処できない」

そう断言できる問題にギルドは直面しているからです。

つまり規約改正、もしくは追記した方が良いんじゃ?って話ですね。
まぁその問題とは何かについてはまた後日にでも・・・



しかし・・。

罪刑法定主義(・・・どういう行為が犯罪になるかは予め法律に定めておかなければならない)
不遡及の原則(・・・後から決めた法律で過去の行為をさかのぼって処罰する事はできない)

とは良くもまぁ書いたものですね・・・
単語の方が後から知りましたが、自然に辿り着く事になるとは・・・
by ForLucker | 2009-08-02 23:11 | 雑記