人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑ 風呂覗いてみました。


by ForLucker

雑記:10/24 のG狩の様子

雑記:10/24 のG狩の様子_a0133127_2222084.jpg


G狩の様子となります。
80付近、90台の2PTで参加は8名

この日は22時~24時でドロップ率UP特典があるということで
30分刻みでJD→騎士団といった感じで狩場を途中で変えてみました
鋼鉄はポロポロ落ちて、エルもそこそこ落ちて良い感じでした(。+・`ω・´)

ちなみに、余談ですが
紋章の欠片に「銀」は存在しません。





大人数について。

ちょっとこの時より未来の話になりますが、
火曜に合同G狩を実施させていただきましたところ
かなり多くの人が集まってくれて嬉しい限りでした><

しかし
予想以上の人数であった為、進行に手間をとってしまい
出発時間が予定よりも20分も遅れてしまいました・・・

今後の為に何故遅れてしまったか、を考えておきましょう。

まず予定としては
22:00集合→22:10狩場決定→22:20PT構成決定→22:30準備終了→出発
と言う感じで考えていたのですが
何処で遅れが生じてしまったのか1つずつ思い出してみます。

22:00集合時間
この時点で確か10人程集まってくれていたと思います。
つまり集合時間としては問題ないでしょう、桜華のG狩では集合から問題な場合もありますが・・・

~22:10狩場選択時間
挨拶も短い目に切り上げて、桜華でのいつも通りの方式を採用
行きたい狩場を各々適当に挙げてもらってサイコロでの選択
軽い説明も入れましたが、10分までには狩場決定は完了していました。

~22:20PT構成時間
問題は恐らくここからにあります。
まず予想外だったのは全体的にLvが高かったこと、Gvみてりゃわかるのですが
オーラって方も結構多かった為90代のが多くなるだろうとは思っていたのですが
まず80以下がいないという時点で驚きでした、セイシュンさんには冠で参加してもらいたかったところですが
仕方なく騎士にccしてもらい77~87と下位PTのLv帯を決定。

90代PTの選択ですが、まず念の為として80代を念の為と言う状態で仮に設定し
桜華での方式通り、90代で支援を出してくれる人を募ります。
しかし人数が多い場合は「支援を出したい」人から聞いた方が良いのかもしれません
出しても良いと言う人だけで最低限の支援人数を確保できれば
あとはそこに支援が追加されようが関係ないと考えていたのですが
先の聞き方では、「支援を出したい人が支援を出せない状況」と誤解される可能性があった為
以後ここは注意していきたいところです、詳しい説明を大事なところですが・・。
またこの時点で狩場が要クエストな場所に決定していた為、
メインが支援な人の場合だと支援しか出せるキャラがいないという事も有り得ります。
そこら辺をもうちょっと事前に考えておけばスムーズな進行ができたかもしれません。

80台が5人、参加全体として18人程居た為、90台を分散することが決定しました。
この場合、PT編成に偏りができないようにする為にもう少し早く
誰かに第二PTの作成をお願いすべきであったと思います。

~22:30cc準備時間
一番予定が狂ったのは恐らくこの辺かと思われます。
最大のミスは現時点で合計何人狩りに参加するのか把握仕切れていなかったこと。
この為、全員揃ったかどうかがわからなかった為、中々出発の号令を掛けられずに居ました
この部分の改善案としては、ccして準備となる前に先にPTをもらってから
準備に入ってもらうことにするのが良いんじゃないかと思います。
つまり~22:25をキャラ決定時間、~22:30装備準備時間と区切る形を考えています。
まぁこれはこれで何かしらの問題があるかもしれませんが・・・
あとは、各G毎で何人集まっているのか数えてもらうと言ったところでしょうか?

22:30~出発
の予定だったのですが、狩場についたのが22:50でした
PT毎にチャットを立ててもらったり、ポタ取得してもらったりしたのですが
このような結果になってしまったのを真に申し訳なく思います・・・(´・ω・`)


もちろん不手際は集合~出発の間だけではなかったのですが
ちょっと長くなってきたので今日はこの辺で・・・

難しいですね・・人数多いと(・ω・`)ゞ
by ForLucker | 2009-10-29 02:54 | 雑記